スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年03月14日

子どもたちのために

三月十四日(月)晴れ

暖かい一日でした。

穏やかな熊本にいると、北の町で起こった史上最大規模の惨劇がウソのようです。


昨日、「手で見る造形展」が終了したので、伝統工芸館まで、引き取りに行きました。








出品もされている養護学校の先生と、文化協会の職員さんから

「異常な人気で、壊れるんじゃないかと思うぐらい、子どもたちが触りまくっていました!!」

と、言って頂きました。


今回は開会式に行けなかったので、反響は気になっていたのですが
嬉しかったです。

この次は

ぶっ壊されるぐらい、触り倒してもらえるようなモノを作りたいものです。
(ちょっとコンセプトからは外れますが・・・)





東北地震の被災者は数万人に上りそうです。

その中には、幾人の子どもたちが含まれるのでしょうか?

そういうことを考えると涙がこぼれます。


子どもたちの笑う声が、早く戻ってくるように

一日も早い復興を願います。  

Posted by イケサン at 20:46Comments(0)作品

2011年01月24日

ツイッター  なう

一月二十四日(月)くもり

今さっき、会議所の「ツイッター講習会」から帰って来ました。

なかなか 為になりました  なう    (・◇・)/

あと二回です。






度々登場の、2002年に「熊本県文化協会賞」受賞作品です。
(初めての方もいるかもしれませんから┐(  ̄ー ̄)┌ フッ  )


 「Leave For Hope」  
 
希望に向かってとか言う意味です。



ちょっと褒められたのがきっかけで「県美展」に出品したら

ステンレスは珍しかったのか 「賞」を頂きました。(・◇・)/

(まあ 審査では賛否両論あったらしいのですが・・)



さて

昔を振り返っているバヤイではないのであった。


「手で見る・・・・・・」の締め切りがもうすぐです。


この展覧会については、また今度お知らせいたします。
(去年も書いたのですが・・・)



ではここまで



おやすみなさい





    
◎ ◎ ◎


イケサンのツイッターアカウント は himawarikougei  です。

よろしく (・∀・)b  なう  

Posted by イケサン at 22:07Comments(1)作品

2011年01月08日

青空×青空 

一月八日(土)晴れ×はれ


綺麗な日の出でした。


イケサンは今日の日の出を「初日の出」に決めました。 (・◇・)/








素晴しい青空でした。










工場の前のオブジェの下から眺めてみたら

空の青とオブジェの赤が



ベストマッチング    なのでした。






終わり






  
★ ★ ★
  

Posted by イケサン at 20:37Comments(0)作品

2011年01月07日

新作シンサク新作しんさく・・・・■

一月七日 (金)はれ

寒い朝でございました。

午前中は、昨日紹介した大型シュートの改造とホシザキのH君注文の金物製作でした。





久々の新作です。





   
「happy cube 2011 !!」


ステンレスの四角い塊りに穴を貫通させて、心を開放させました。


暗い世相に閉じこもっていないで

外へ出ましょう。


真冬は春の準備期間です。





























それでは



おやすみなさいませ





    
■ ■ ■








オーダーメイドステンレスの「向日葵工芸舎」  

Posted by イケサン at 22:29Comments(0)作品

2011年01月05日

新年明けました。おめでとうございます!!

一月五日 (水)くもり 小雨


2011も明けてしまって、ブログの更新もいつかいつかと思っていたら

五日になってしまいました。


なんちゃって


と言う事で








年末年始は大変な天気でしたね。

元旦も我が家は積雪で、家から車で出るのに昼まで待ってました。

ここ十何年、初日の出を見に熊本城へ行っていたのですが
さすがに今年はキャンセルしまして

pm1:00に加藤神社へ初詣でした。

ところが、早朝の穏やかさとは打って変わって
すごい人出と車の渋滞で、駐車場に入れるのに三十分かかりました。

しかも、お参りの行列。

う~~ん

正月満喫。 ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


おみくじは、家族全員「大吉」でして

カミサマの粋な計らいに、大喜びの池田家でありました。



さーて

正月早々仕事の話で恐縮ですが

TVを見ていると、マグロが3200万円だったとか、株価が去年より上がって始まったとか

ちょこちょこと景気のいい話も流れてくるようになりましたね (・∀・)b  。


ステンレスのオーダーメイド「向日葵工芸舎」もスタートダッシュです。


それで今年も

「笑う角には福来る」作戦で行こうと思います。


どうぞ


本年も宜しくお願いいたします。






   
● ● ●
  

Posted by イケサン at 22:08Comments(2)作品

2010年12月31日

大晦日! 一年お世話になりました。 

十二月三十一日 (金)積雪



いちめんの銀世界でした。

引っ越してはじめて、車で外へ出られませんでした。


2010年は、勉強の年でした。

ちょっと、経済評論家風にいうと「インプット」の一年でした。

来年は、これを形にしたいと思います。(これを「アウトプット」と言います (・∀・)b  )


まあ 

頑張りすぎてもなんですから、

ニコニコしながら平気な顔して、

また、一年過ごしたいと思います。


この一年

ブログを見ていただいた皆さん。
ほんとうにありがとうございました。

来年は、もうちょっと

わくわくしたり、楽しかったりするニュースをお届けできたらと思ってます。



それでは、今年はここまで



良いお年をお迎え下さい。    ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ







  
★ ★ ★ ☆━━━━━…‥‥




2010 十二月三十一日 正午

向日葵工芸舎 代表 池田桂一
  

Posted by イケサン at 12:09Comments(0)作品

2010年12月19日

孫子? ドラッカー!

十二月十九日(日)はれ

いよいよ今年もあと十日余りとなりました。

いや~ 不景気でした。  しくしく (・∀・)b





今日は、最後のメラキアを搾り出したいと思ってましたが、

あれもしようこれもしようと思っているうちに、現在21:46です。




最近評判のP・F・ドラッカーの、入門書(要点をかいつまんで書いてあるんで読みやすい)を
再びめくってみたり

図書館で借りてきた「孫子」をながめてみたり(おいおい、読めよ (・◇・)/  )
(知ってましたか?「孫子」とは兵法書の事だと言う事。イケサンは今まで人の名前で、その語録だと思ってましたよ)
してます。


なんにしてもあと十日で、やり残している事を全部片付けなければなりません。



あれとこれとそれと、そうそう似顔絵なんかも描かないと。

ネットの写真も加工して・・・、あっ・・・メルマガの原稿もあったな。


まあ  なんとかなるでしょう  ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ





まだ 秘密ですが、ちょっと秘密の事が二つ三つ進んでます。だからまだ秘密なんです。





次男が大きな大会のデビューでした。







見ていたら、イケサンも弓道やりたくなりました。

平さんに習おうかしら。(だから それは誰よ!!)





もうちょっと、明日からの段取りして帰ります。






おやすみなさい。






   
 D →
  

Posted by イケサン at 22:31Comments(4)作品

2010年12月18日

木の家にステンレス。  

十二月十八日 (土)はれ






朝十一時は、お約束の

タンデ氏の「休の家見学会」へのひとり見学ツアーでありました。(・◇・)/




  
玄関






  
銅板を使ってある







 ふんだんに使われた木の内装とタンデ氏の作品。








扉も手作り。こだわり派にはたまりませんね!







まあ、せっかくなのでイケサンのも



趣味の部屋?(実は居酒屋風)のレンジ上に取り付けられた「向日葵」製 特注フード






  
シンクも完全ハンドメードの業務用、特注サイズ特注仕様




しっかり出来た、いい家でした。


楽しげにお暮らしになるであろう、ご家族の笑顔が見えるようでした。 (・∀・)b






それでは



おやすみなさい





   
■ ■ ■






  

Posted by イケサン at 21:15Comments(0)作品

2010年12月15日

納品終わって日が暮れて・・・   

十二月十五日(水)はれ


いやいや、

納品したのは、昼の十二時十五分十三秒ぐらいだったのですが

まあ 語呂がいいので書いてみました。
(あっ タイトルの事です (・∀・)b )



画像 無し


タンデさんのブログにしっかり載ってるものと思います
(他人のふんどしで相撲をとるの図)┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



昨日はちょびっとずつ三件ほどこなしたので、少し寝不足でアリナミン

売り上げ目標までは、もうひと踏ん張りだな(先は長いな)



明日は、十日ほど出しそびれている見積もりを持って、山鹿まで行く予定です。

その前に、H小学校でポールを支えているワイヤーが切れたとか切れてないだとかのTELが入ったので
確認しなければなりません。

正義の味方「向日葵工芸舎」は「「何でもあり」なのです。(じつは食うためなのです。 (・∀・)b )




そういうわけで

昨日つくったSUS製の架台を載せてごまかしておこうと思います。






           脚







          スノコ






          こんな








おやすみなさい






   
? !
  

Posted by イケサン at 19:39Comments(0)作品

2010年12月15日

流星群と共に   

十二月十四日(火)くもり


師走が半月過ぎました。

年末になって、新しいお客さんが次々来ていただきました。

ブログで知り合った方、ツイッターでつぶやいたら、そのまま仕事を依頼していただいた方。


ありがとうございます。

向日葵 ちゃんとやってますから。(じっくり??)






工場の前のオブジェをしたから眺めてみました。

青空がのぞいてました。





ギザギザと向こう




あと一仕事です。


一人三役 時には四役

少し足場を固めて、スタッフが欲しい今日この頃です。




今夜はふたご座流星群が攻めてくるとか?


仕事しながら、眺めてみようと思います。



おやすみなさい。






  
  ▲
  

Posted by イケサン at 01:31Comments(0)作品

2010年12月12日

棟上 (・∀・)b  

十二月十二日(日)はれ


昨日とは打って変わって、良い天気でした。

予定通り 先輩のリサイクルショップ「ECO 101」
(健軍電停からまっつぐ益城方面→高速をくぐる直前を右折川沿いのショップです。)





で、スチールパイプで。真四角でデカイフレームを立ち上げてきました。



材料 (・∀・)b








相棒







ベース出来








角はこんな (・◇・)/



昼休み

(久しぶりにラーメン定食。)




柱立ち







角はこんな2 (・◇・)/







てっぺん


ほぼ三時

休憩






黄色いバイス 名前はまだ無い(見た目は可愛いけど本気を出すと死ぬほど締め付けます。なので、多分「女子」です。






出来上がり

つまり

くたびれました。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ




まあ これもハンドメイドと呼んでいいでしょう。(体中使ったような気もしますが)








おやすみなさい






   
  

Posted by イケサン at 20:42Comments(0)作品

2010年12月11日

眠気

十二月十一日(土)雨

昨日から予定していた、先輩のところの新商品製作が雨で明日に延期になりました。
(外で組み上げます。重そうです。 (・∀・)b)


中学の同窓会のお誘いが来てました。

一月二日ですが、毎年用事があって参加できません。
みんな、いいオヤジとオバサンになったことでしょう。孫がいるやつもきっといると思います。

どうぞ、懐かしい話で盛り上がってください。




二日前の徹夜の疲労がけっこうな眠気を背負ってやってきました。

明日は日曜ですし(まあ、先輩のところで溶接はするのですが)、
早めに帰って、昨日買った690円の大当たりの赤ワインをあおって寝ちゃうことにします。
(久しぶりに安くて美味しいワインに行き当たりました (・◇・)/ 嬉しいので、飲みすぎることにします)






おやすみなさい






  
( ̄∀ ̄)




クリック
  ↓

http://himawari123.cart.fc2.com/ca0/4/p-r-s/  

Posted by イケサン at 20:03Comments(0)作品

2010年12月10日

特注特集

十二月十日(金)はれ

今日も熊本は寒かったのですが、昨日ほどではなかったようです。
(う~~んそこら辺の記憶がちょっと曖昧なのです (・∀・)b )







今日はタンデさんから、かねてよりご注文の特注シンク届きました。
(向日葵では、規格外の特注シンクも受け付けてます。ちょっち高め(背丈ではなく値段が)ですけど
、オーダーメイドはいろんな意味で気持ちいいです。)

新築の家で活躍してくれるものと思ったりしてます。




一昨日ご紹介の装飾工房『瑞緒』さんとの打ち合わせも順調に進んでます。
(後はイケサンの力量ですか?┐(  ̄ー ̄)┌ )



「向日葵」では、年末に向けて新しい動きが出てきてます。

今日はブログで仲良しの、(ちょっとユニークブログです)「未公開映画調査隊 」のPOLICE隊員ことAくんが来社してくれて
画像データのことやメールの打ち込み方などをレクチャーしてくれたのですが、

その時に、これからの世の中のことや生きる姿勢みたいなことも話題になりまして、

イケサンとはけっこうな年の差なのですが、「教えてもらうことも多いもんだ」なんて感じた事でした。
(まあ いつものように、大半はイケサンがあること無いこと勝手にしゃべっていたので、
彼にとっては辛い一時間半だったかもしれません ・・・・sorry)

酔っ払って暴走族にぶん殴られてるどこかの坊ちゃんに聞かせてあげたいと思いました。 (・◇・)/


さて


明日は先輩の「リサイクルショップ」で新製品開発のお手伝いであります。
(内容はトップシークレットなのです。((≡^♀^≡)) )

どうか雨になりませんように。






おやすみなさい









  
 ♪ ♪



クリック
  ↓

http://himawari123.cart.fc2.com/  

Posted by イケサン at 22:31Comments(0)作品

2010年12月09日

徹夜明け

十二月九日(木)はれ

今朝 三時まで仕事してたのですが、新規のお客さんの見積もりや 待ったなしの注文品(明日朝から阿蘇方面で取り付けらしい)の製作なんかではしゃいでいたら全然眠くありません。

これはちょっと危ないので、今日はさっさと帰って寝ます。











おやすみなさい。




   
zzzz・・・・
  

Posted by イケサン at 21:22Comments(0)作品

2010年12月07日

師走の雨に、寒くなる予感

十二月七日(火)くもり→雨


十一月の二十七日は夜半に雨でした。

二日も雨の予報でした。


これから寒くなるのでしょう。

年末に向けて頑張らないといけないのですが、大きなストーブは壊れたままです。 ( ̄∀ ̄;)





我慢します。・・・・・・






昨日の続きです。





製作風景のモノクロ画像です。


う~~ん

手作り感が満ち満ちてます。






今朝は予告通り、早朝5時半から次男を送っていったので眠いです。
(なんか眠いな~~と思っていたのですが、そういう訳でした。今思い出しました。)┐(  ̄ー ̄)┌ フッ




おやすみなさい。






 
 ● ● ●
  

Posted by イケサン at 20:58Comments(0)作品

2010年12月06日

受賞の履歴

十二月六日(月)はれ

夕方から雨が降るようなことを言ってましたが、まだ降りません。



少し暖かいので、降るかもしれません。


去年、楽天のショッピングサイトの「オーダーメイド」のページを作ってもらった時のデータを
送ってもらったので、紹介します。


2007年までの受賞履歴です。 エッヘン ┐(  ̄ー ̄)┌ 




小さくて醜い 見にくいですね。


こういう風に載せると、アーチストっぽいですけど

本当はタダの職人のオヤジです。






今日は、厨房の洗浄機の修理をしました。

 



上下するカバーの角がボロボロで、すんなり可動しないのでした。







溶接と補強で、見違える程きれいになったのです(本当になったのです。 (・◇・)/  )





出来上がりと同時に引き取りにみえたので、

今回も肝心な「出来上がりました」のところの画像がありません。(イケサンは本当はバカかもしれません。(・∀・)b )



しかし

今日も、かろうじてハンドメイドとオーダーメイドをクリアです。
しかも エコでした。




明日は、早朝5時半から、修学旅行へ出発する次男を送っていかねばなりません。

つまり

これで寝ます。


おやすみなさい。






  
~~~






  

Posted by イケサン at 21:34Comments(0)作品

2010年11月14日

日曜の向日葵

十一月十四日(日)はれ

朝はゆっくり起きました。

ニュースバラエティーのスポーツコーナーで「喝」やら「天晴れ」やらを楽しんでから工場に来ました。

伯父が肺炎で入院していると父親から連絡があったので、香梅で1200円の詰め合わせを買って見舞いに行ってきました。



元気そうでした。(・∀・)b



分厚い封筒が郵便受けに入ってました。

ゆたさんからのプレゼントのレギュラー珈琲でした。


買いに行こうと思いつつ、なかなか買えなかったので、ものすごくうれしかったです。

ゆたさんの情報はこちらです

まじめな珈琲屋さんの若旦那です。





ちょっと昼寝をしてましたら、高三の長男がやって来てPCでレゲーの曲を、今はやりの超小型ウォークマンに入れて帰っていきました。


明日から作る予定のステンレスラックとトンボラック(ちっょと一般向けではありませんが、分かる人に分かる。なんか面倒なので今日は説明しません。┐(  ̄ー ̄)┌ )の準備を中途半端にして今日はおしまい。



さて

十一月も半分過ぎました。

「向日葵工芸舎日本一プロジェクト」も、もう一つ進展してませんが、頑張りたいと思います!!。ε=ε=┏( ・_・)┛





おやすみ





  
〇〇〇


  

Posted by イケサン at 20:10Comments(0)作品

2010年11月13日

黄砂来襲!

十一月十三日(土)雨→曇り→黄砂

何でもこの時期では五年振りの黄砂らしいです。 ( ̄0 ̄)

金峰山が、ぼや~~~っと見えていました。もう少し雨が降ってくれれば、きれいになったかもしれませんが・・・



今日は写真がないので、向日葵オリジナルのフラワーベースを載せておきます。(イケサンのハンドメイドです。)
(あ~~またか (T_T)    まあ そう言わずにε=ε=┏( ・_・)┛)



「ミラー」と言います。




横から見るとこんな感じ




裏側のポットに花を挿します。
表から見ると、花が空間に浮かんでいるように見えます。


ぜ~~んぶ「ステンレス」製です。

イケサンが作ったので「日本製」でっす。 (・∀・)b



ちなみにコチラでも紹介してます。一度のぞいてみて下さい。 (⌒ー⌒)





明日は日曜です。

月曜は「坂本竜馬」の誕生日だって知ってました?(ああそうですか (;一_一)  有名ですか  )



誕生日なんです。(ああ 知ってましたか┐(  ̄ー ̄)┌ フッ)





月曜日は、日本酒なのです。





おやすみなさい





  
  

Posted by イケサン at 22:06Comments(0)作品

2010年11月12日

サーーップライズ

十一月十二日(金)はれ

今日は朝から、イケサンのブログを御覧頂いたという、新規のお客さんからの依頼で
建設中の民家の現場確認に行ってきました。

特注シンクの打ち合わせです。

(こだわりの間取りを希望されているみたいで、まず既製品はありません。(・∀・)b )


とにかく社長と名刺交換。 !( ̄▽ ̄)


んっ????

工務店でこの住所?

なんとなく脳裏をよぎるものがあったのですが
イケサンが頂いた名刺をしげしげ眺めておりましたら

次の名刺を差し出されまして・・・・・・・・・・・そこにはブログで毎日目にする名前が!!


おう、やはり

すぐ握手です。


想像とは違って、長身スリムのいい男でありました。


TANDEさん。→こちらをクリック


本当に一度お会いしたいと思っておりましたのが、あちらから来ていただきました。  サンキュ(⌒ー⌒)



不景気からなかなか脱しきれない厳しい世の中で、自分の主張を織り込みながらお客さんに満足してもらうのは大変です。
まず予算、そしてデザイン、使い勝手、パズルのようにそこら辺の課題をクリアしていかないといけません。


しかし いい感じの家が出来つつありました。

イケサンもご希望に近い回答が出来るようにしたいと思います。






今日は

吉元さんがステンレス製作の修行にやって来ました。


まずはハンドメイドの「ペンケース」でも作ってみましょう。


    「ハイ」


① 寸法を決めて展開図を画きます。
          ・
          ・
          ・
出来ました。さすが内装の達人です。一発です。( ̄0 ̄)


② ステンレスの板を寸法通りに切断します。

チュイーン ・・・バッコーーン!!


③ 曲げます

慎重に慎重に・・・・・・・・グニッグニッ  です。

OK!!完璧です。(・∀・)b


④ 溶接です。

パチッパチッ パチッパチッパチッ パチッパチッパチッ パチッパチッパチッ パチッ(^_?)?☆

⑤  研磨です。

グイーーン シュルシュル  グイーーン シュルシュル グイーーン シュルシュル☆彡
(ここまで写真なし、うかつであった┐(  ̄ー ̄)┌ フッ)


出来上がり







嬉しいです。






もう少し嬉しいです。








良く出来ました。(●^o^●)



なぜかイケサンもすごく嬉しかったです。

今度はもうちょっと難易度を上げましょうね。進め職人の道!!!


ステンレスのテーブルでも作って、一人オーダーメード。 いいかも




おやすみなさい





   
◎ !!


  

Posted by イケサン at 20:22Comments(0)作品

2010年11月11日

忘年会は楽しかった!

十一月十一日(木)はれ


昨夜は楽しい忘年会でした。

衝撃の現場写真はこちら


不景気に追い立てられて毎日過ごしてましたから、半年振りにセミナーの仲間と会えたのが嬉しかったです。
皆さんありがとうございました。




先日 特注で作った実験動物用の器具支持金物の試作品です。もちろんハンドメイドのオーダーです。

(岡本太郎さんは子どもの頃「もちろんちゃん」と呼ばれていたそうな)!( ̄▽ ̄)




写りも悪いしアングルも悪いのでなんのこっちゃですが
頂いた試作モデルから一歩進んで、折りたためるようにしました。いえいえイケサンではありません。
かの吉元氏のアイデアです。

今度は、オーダーメードのステンレステーブルでも注文が来ればいいなと、一人思うのでした。






ちょっと企業秘密が入ってます。
(爆発はしませんのでご安心下さい。 (・∀・)b )
カミサマどうかたくさん注文が来ますように。




、脳みそをアルコール洗浄したおかげで今日は一日ぼやーっとしてましたでした。
(ああ、それでも会議所ではきちんとしゃべっていたような。エライぞ自分┐(  ̄ー ̄)┌ フッ )




おやすみなさい。





 
★★★








  

Posted by イケサン at 22:49Comments(0)作品