2011年01月12日

精密板金の巻

一月十二日(水)はれ


今日は「スキーの日」だったらしいです。 (・∀・)b
明治時代に北海道で、スイスだったかフランスだったかイギリスだったかアメリカだったか
オーストリアだったかオーストラリアだったかイタリアだったかだったか・・・・・・・・・
とにかく、その国の軍人さんのお偉いさんが教えてくれたのが今日だったのでした。


で 

本日は、精密板金です。


ホシザキからの注文品です。



一枚づつ丁寧に下ごしらえして、部品を作ります。
精密板金の巻

  
部品です。




精密板金の巻

  
これも







いつものように途中経過の写真を撮り忘れたので
しっかりイメージして下さい。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


ひとつ一つが組み合わさる製品ですので、穴の位置はチョー重要です。
(だいたい0.5mm以内の誤差だと思います。)

目測と指先の感覚で組みながら溶接します。

溶接を激しくやってしまうと、ひずみで見た目も精度も狂ってしまうので
「ここまでかな~~ ( ̄з ̄)~♪」というところでやめときます。

そのあとは、出来る限り「「何事もなかったかのように」グラインダーで、
三段階(つまり荒削りから仕上げまでの段階)で仕上げます。

今回は「2B仕上げ」の未研磨素材を使いましたので
ピカピカの鏡面ではありません。







精密板金の巻

  
こんなのが出来ました。





精密板金の巻

 
ビス穴もきちっと合いました。




精密板金の巻

 
完成 !!メデタシメデタシ




精密板金の巻





厨房に立てて使います。
あるマシンのコントローラーを収納するボックスです。

ホシザキのこのマシンのこのボックスの、九州管内で使用されるものは
全部「メイドイン向日葵工芸舎」です。   ( ̄。 ̄)ホーーォ

まあ それだけのことです。



本日のハンドメイドでオーダーメイドでした。



おやすみなさい。




精密板金の巻

   
● ●



同じカテゴリー(オーダーメイド)の記事画像
三月も三日ですな
春めいて来た
節分
ツイッターのセミナーに行ってきター
三段階に角度が・・・・・変わるが出来る。
カウンター 完了 だす。
同じカテゴリー(オーダーメイド)の記事
 三月も三日ですな (2011-03-03 09:37)
 春めいて来た (2011-02-23 22:24)
 節分 (2011-02-03 21:04)
 ツイッターのセミナーに行ってきター (2011-02-02 22:27)
 三段階に角度が・・・・・変わるが出来る。 (2011-01-31 21:39)
 カウンター 完了 だす。 (2011-01-26 20:39)

Posted by イケサン at 20:43│Comments(2)オーダーメイド
この記事へのコメント
ハンドメイドでの精密なお仕事。
さすがですね~。

私もそろそろ寝ます。
Posted by 瑞緒(ミズオ)瑞緒(ミズオ) at 2011年01月12日 21:56
瑞緒(ミズオ)さま

ありがとうございます。

頑張っていいもの造りたいと思います
Posted by イケサンイケサン at 2011年01月13日 14:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。