スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年12月18日

ハードディスクで四苦八苦 

十二月十七日(金)はれ


朝イチで西原村まで行ってきました。

なんかプレハブの解体っぽい仕事の現場確認でしたが、どう見積もっていいやら?


まあ なんとかなるでしょう (・∀・)b


今日は二年ぶりに連絡のあったT君ご注文のキッチン用品の製作でした。





  
ボックス状に曲げます。






 
組み立て





 
 ほぼ完成 あとは仕上げ研磨です。





   部分詳細



今回は特別オーダーのバイブレーション仕上げです。

ステンレスの原板を研磨依頼したあと、展開図通りにレーザーでカットしてもらいます。
(見た目よりも精度のいる作業なのでした。 (・∀・)b )



友人がよく言います。

「なんであんたのような性格のヤツに、1mm単位の仕事が出来るのか分からん!」
(実は、今回の仕事は0,1mm単位で展開しているのだった)


まあ、君たちの気持ちも分からないでもない。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


でも

無事 完成です。

Tくんも建築屋として独立して二年

頑張ってます。


イケサン 応援します。








おやすみなさい。






 
 




あっ 

ハードディスクの話 書くの忘れました。


まあいいか  ┐(  ̄ー ̄)┌  

Posted by イケサン at 00:59Comments(0)仕事

2010年12月04日

ネットは未だにムツカシイねっと

十二月四日(土)晴れ


少し冬らしい日です。

仕事の段取りであっちこっち走ってます。
(種まきは大事です。)

それで

夕方からは、サイトの改善です。





今更ながら、マニュアル本と首っ引きです。


一月に受講した、会議所のネットショップ構築セミナーで作ったサイトも、未だに芳しくなく

もう一つ開設予定のステンレス専門サイトも進まないのですが

諦める気もないので、「成功するまでやっちゃうぞー」┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


なのです。



工場の方は、ボチボチ新規のお客さんがつき始めた所なので、こっちも手を抜くわけにも行かず

まあ 「いいぞいいぞ」と思いながら、乗り切ろうという所です。 !( ̄▽ ̄)



先日

弟の空手の後輩の佐藤くんが、新しく道場を開いたので

お祝いに、サンドバック吊りのスタンドを作ってさし上げました。





なにせ、空手のキックとパンチで叩かれまくるサンドバックは

その名も「ヘビーバック」というヤツでして

重量も数十キロですから

イケサン的には、頑丈に造っちゃうのです。! (・∀・)b


おかげで、どこかの橋桁みたいになってしまいました。(* ̄(エ) ̄*)

喜んでくれる事とおもいます。


道場生の皆さんどうぞガンガンぶっ叩いてください。 アーメン





今日も何とかハンドメイドやりました。(橋桁ですけど)




おやすみなさい



PS

次男がどうも腸炎のようです。

流行ってるみたいなので、皆さんもご注意下さい。





  
● ■




  

Posted by イケサン at 21:36Comments(0)仕事

2010年10月27日

落ち着くのも大変なのですが

十月二十七日(水)はれ


やっと落ち着きました。(というか、仕事が落ち着くのは怖いのであるが、まあくたびれ果ててもいい仕事はできないので、休憩しようと思います)


空手の稽古に行ったら、そこそこハードな事をやっていました。

二分間、ミットを叩き続けるのは疲れます。それも5セットでした。
ワンツー ワンツースリー ワンツースリーフォー キックキックローキック ミドルミドル・・・・・・・・・

最後は、十何年ぶりにスパーリングでした。
あ~~基礎体力と持久力を体が欲している今日この頃なのでありました。




明日からの明るい未来に向かうために、帰って寝ようと思います。















押忍(・∀・)b
  

Posted by イケサン at 19:35Comments(0)仕事

2010年10月25日

サンキュー吉元さん

十月二十五日(月)雨→くもり

雨でした。

工場の中は足の踏み場もないくらい、作業の割にはかさばる修理品でいっぱいなのでした。


こんなのです。




ステンレスのパイプが激しく割れてます。(^0^)/











溶接ヨウセツ










完了!!
(ちょっちボケててわからんな~ (;一_一)  )




まあ

今日はこんな事で一日が過ぎていきました。


ここんところ吉元さんに手伝いに来てもらってます。(内装の達人です。)

こっちで作業しながら向こうでも製作が進んでいくと言うのは、精神衛生上ひじょうに良いです。(・∀・)b

ありがとう吉元さん m(__)m






では、おやすみなさい(T_T)







  
〇〇〇
  

Posted by イケサン at 22:21Comments(0)仕事

2010年10月24日

K学園の寮はいい感じでした。   

十月二十四日(日)あめ

久しぶりの雨で気持ちいいです。
これから一雨ごとに寒くなっていくのでしょう。

昨日の土曜日は有名なK学園の寮の厨房の修理にいってきました。
(イケサンが学生の頃は男子校でしたが)




シンクが一メートルにわたって割れてました。









応急処置にシリコンで補修してあったのですが、これが溶接修理には大敵なのです。

不純物が混じると「ブジュブジュブジュ・・バシュバシュバシュ・・煙煙煙・・・・・・」となって
キレイにくっつかないのです。


ステンレスがヒビ割れを通り越して割れてしまった場合は、シリコンやその他の接着剤での直接補修は不可能です。

ハンダ付けが有効な場合もありますが、それも外れてしまって困ってしまってワンワンワワンで溶接依頼が来る事もあります。
これも結果は同じで「ブジュブジュブジュ・・バシュバシュバシュ・・煙煙煙・・・・・・」です。


割れてると危ないので、早めに修理したほうがいいと思います。いったんヒビが入ると割れ始めるの早いですから。


向日葵にメールで写真を送っていただければ確認して、修理可能かどうか判断します。











無事に出来上がりました。










メデタシメデタシ

見た目はちょっち悪いですが、これ以上研磨すると強度に不安が残ります。



大事に使用すればまだまだ立派に使えます。\(^ー^)/



それではまた明日。





  
〇〇〇







  

Posted by イケサン at 19:17Comments(0)仕事

2010年09月09日

「台風一過」

九月九日(木)はれ


今まで見たことがない進路を辿った台風は、北の方ではかなりの被害を出したようです。

秋が進んでます。

県美展を観てくれた友人からメールが来てました。

ありがとう (・∀・)b




昨日のブログにコメント頂いた、例の「「商工ひのくに」です。
















会議所の皆様

指導いただいたK先生

ありがとうございました。


昨夜 事務所まで五冊も持ってきてくれた会議所のHさん
わざわざ本当にありがとうございました。

家族で経営している身にとっては非常に心強いです。


「熊本商工会議所」は利用する価値は大きいと思います。
とりあえずタダですし、きっかけを発見出来るかもしれませんから。
(イケサン別に会議所の回し者ではないのですが└|∵|┐)


まあ

とは言っても勝負はこれからです。

元来のナマケモノですから。┐(  ̄ー ̄)┌


それでは これから延び延びになっている注文を、いいかげん作り上げたいと思います。  

Posted by イケサン at 08:55Comments(0)仕事

2010年08月17日

「お~~仕事」

八月十七日(火)はれ

つつがなく盆休みも終了いたし

今日からめでたくお仕事です。


一発目は 修理です。


つまり  エコ です。





  
完全に溶接部分からちぎれてます。


  


溶接修理完了
(残念 写真なし。 きれいに修理できたところを想像してください。(  ̄~ ̄)○ゞ)




つぎ





金属疲労でばらばらですね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ






  
ひどい!( ̄▽ ̄)





 
キャスターなんか、もうボロボロでグズグズです。(・∀・)b










 
しょうがないんで あえて強引にバラバラにしまして?(; ̄O ̄)





  
キャスターが付けられるように加工したりして└|∵|┐







 
ちょっと端折りましたけど 綺麗に元通り。( ̄。 ̄)ホーーォ




では また明日








   
 



  

Posted by イケサン at 22:32Comments(0)仕事

2010年08月04日

「ああ Nくん」

八月四日(水)はれ  暑


工場で動くだけで、汗が滝のように流れます。

水分補給に麦茶を飲んでいるのですが、

昨夜は手足がつりそうになったので、今日はスポーツドリンクを飲んでました。ε=ε=┏( ・_・)┛
(アミノ酸補給がいいと聞いた事があります。)


さて


「商工ひのくに」という薄手の月刊誌知ってます?

熊本商工会議所が発行している会報みたいなもので、会員には発送してあるみたいなのですけど


今度、それに載っかるそうです。 !( ̄▽ ̄)


明後日 取材に来てくれるそうで、

その雑誌ご存知の方、よかったら覗いてみて下さい。


内容は、このまえ県の承認をもらった「経営革新計画」についてです。



    
これです。



地味な話ですが、ちょっと宣伝させてもらいました  m(__)m 




いろんな事故がおきてます。

国会は揚げ足取りばかりでつまらないし

プロ野球はめったにTV中継しなくなりました。

相撲界は賭博組織になってたり

三十年前に死んだじいさんの年金もらい続けていたり。


まともに対応していると、変になりそうです。





しかし

明日はちゃんとやって来ます。


明るく迎えられるように、どうろこうろで良しとしたいと思います。



あ~~~~

暑くても元気でいられますように  。



ああ Nくん

取り付けは土曜でいいですか?  ((≡^♀^≡)) /





   
★ ★ ★









  

Posted by イケサン at 19:54Comments(2)仕事

2010年07月27日

「蝉」

七月二十七日(火)はれ

朝から薄ぐもりでしたが、やっぱり暑かった。


窓を閉めた工場で溶接してると、汗が滝のように流れます。


今日は、集金に行ったり、後輩の木工所に打ち合わせに行ったりしました。

みんな、この不景気の中で一所懸命がんばってます。





成長期から成熟期への過渡期はこんなものなのだろうか。


こどもたちが安心して夢に向かえる世にしていかなければ。



この前NHKラジオで歌手のローリーがいい事言ってました。


蝉の話


蝉は七年間、幼虫の姿で暮らしてます。

七年経ったある日さなぎになって、脱皮して蝉の姿になって、飛び立つのですが

多分、蝉は自分がそういうものに変身することなど

夢にも思わなかったでしょう。


彼は自分は蝉だと思っていたそうです。

そして、その通りになりました。


希望を持って、いつか突然やってくる「蝉になる日」を

諦めずに待ちたいと思います。




ミ~~~ン ミ~~~ン







  

Posted by イケサン at 23:00Comments(0)仕事

2010年07月26日

「甲子園」

七月二十六日(月)はれ

ちょっと目を放している間に、九州学院が優勝してました。





甲子園でしっかり青春時代を造って来てください。



今日は夕方からKDRIのセミナーで「こっこファーム」の社長の講演を聴いてきました。

「明日を信じて続ける」 です。





あと一仕事して帰ります。

ちょっと刺激を受けたかも知れない。
(いや 受けたようです。)








おやすみ






    
WWWW
  

Posted by イケサン at 23:17Comments(0)仕事

2010年07月25日

「ぐにゃ~~」

七月二十五日はれ


先週

S中学校から修理見積もり依頼の「サッカーゴール」





一瞬、この暑さで溶けたのかな?と思うぐらい

そうとうグニャグニャで、見積もり大変です。


材質の問題ありです。




がんばります。    



あなたの為の 「ひまわりマジック」




おやすみ。





   




  

Posted by イケサン at 20:30Comments(0)仕事

2010年06月30日

「折り返し」

六月三十日(水)あめ

六月も今日で終わり。

あっという間に一年も半分が過ぎました。

いろいろ挑戦した割には、まだそれほど芽は出ません。う~~ん これからと言う事ですか。




  
(県美展九月七日からです。)




挑戦といえば

少年時代を卒業する頃


中学三年の夏に従兄弟と「自転車旅行」の計画をたてました。

天草まで行ってキャンプして帰って来るという、その当時の田舎の15才にとっては大冒険です。


近所の友達がなぜか持っていたサイクリング車を借り受け

マニュアル本を見ながら整備をして

地図をみながらワクワクして


いよいよ日程を決めましょか~と言う段になって

従兄弟から「撤退」の電話。

母親が絶対に許さないと言うことでありました。(どうやら彼は内密に事を進めていたらしい)


まあいいのです。

一人で行けば済む事です。

イケサンの目標は「自転車旅行」で天草まで行ってキャンプして帰って来ることで
「従兄弟と一緒に」天草まで行ってキャンプして帰って来ることではなかったのですから。


ところが、

それを知ったイケサンの母親が「行ったらいかん!」に一票入れてしまったのです。


涙ながらに止める母親に

「絶対に行くけん!!」攻撃を試みましたが

まだまだ親の保護下にある身での抵抗は空しく

「高校生になったら自由にしろ」という条件で

泣く泣く(正にボロボロ泣きながら)諦めたのでした。



そんなこんなでイケサンの「十五の夏」は蝉時雨と共に過ぎたのですが

高校生活の始まりと同時に「「自転車三昧」の青春時代が訪れたのでした。


三年間で沖縄を除いて九州は全部回りましたが

そのお話は また 思い出した時に書きます。(多分思い出しません)┐(  ̄ー ̄)┌ フッ






◎ー◎=*





  

Posted by イケサン at 17:51Comments(0)仕事

2010年05月07日

「さあ修理修理」

五月七日(金)はれ

四月が終わって一息ついたのか、世の中の動きがまた鈍くなりました。

昨日は、新ビジネス(と言うほど大げさでもない?)の承認申請のために、
県庁へ行ったのですが、う~~ん もうひとつ活気がない。
(官庁は元々そういう雰囲気か?)

工場に帰っても電話が一本かかっただけでした。(困った困ったこまったちゃん)


などとアホな事を思っていたら

今日はA中学校から修理の見積もり依頼があったので、ひとっ走り行ってきました。



運動場入り口の車止めです。













中に渡してあるパイプの両端が割れて外れかかってます。

気づかずに足を乗せると、非常に危険です。


この段階で連絡いただいて良かったと思います。

亀裂は一旦入り始めると、広がるのが早いですから。

来週復旧工事です。

持ち帰りが可能なので、工場で修理します。

修理プラス補強で、今より数段頑丈になると思います。

修理完了後にまた紹介します。葉っぱ葉っぱ葉っぱ



______________________________________________________________




● お問い合わせはお気軽に

TEL 096-323-1220 
FAX 096-323-1220

Eメールxikesan-2@h7.dion.ne.jp

「全国発送」も承っています。!!


「向日葵工芸舎」をどうぞよろしくお願いします。

向日葵ショッピングは⇒こちら
   _______________________________________________________________

「向日葵工芸舎」では、ステンレス製品のヒビ割れや破損でお困りの方のために
「溶接修理」他 「改良」なども承っています。

お持込で「¥3,000」から~。

一度 ご相談下さい。





   
  


Posted by イケサン at 22:44Comments(0)仕事

2010年04月16日

「ビフォ~~~~~~~~~~ アフター」!

四月十六日(金) はれ








昨日 掲載したシンクの修理を完了してきました。パチパチ





見た目はちょっと「悪い」ですね。げんなり


ですが、このまま「ケガしないよう」「注意しながら」作業することを考えたら「ストレス」の感じ方が違いますし
第一  「安全」です。

これを研磨すると強度がなくなりますし、手間がない分「安い」です。







                    








                     これで 数年はじゅうぶん大丈夫です。



向日葵では今 こんな「修理」でお困りの方のために「修理の価格表」を製作中です。

「修理事例」も随時掲載しますので参考にして下さい。




● お問い合わせは

TEL 096-323-1220 
FAX 096-323-1220

Eメールxikesan-2@h7.dion.ne.jp

「全国発送」も承っています。!!


知る人ぞ知る「向日葵工芸舎」をどうぞよろしくお願いします。


向日葵ショッピングは⇒こちら









                 「最近ちょっと年を感じ始めて」困ったな


                 そう言わずにガンバレ「ラビ」!!兎!!



  


Posted by イケサン at 19:27Comments(0)仕事

2010年04月16日

「ビフォ~~~~~~~~ アフター」

四月十五日(はれ)晴






今日は一日寒かったですね~~。

阿蘇は「雪」に「ツララ」だったとか。ひょえー

このまま行くと、近いうちに正月が来てしまうかもしれない。

「桜」もせっかく散ってしまって、これから「葉桜」がスタンバイOK! だったのに。(シクシク・・・・・・地球温暖化だと言ってた学者でてこ~~~~い!!!)雷


環境問題に強引に触れたところで「今日のエコ」です。






     シンクトップの縁がデンジャラスに割れてます。






      う~~~ん ちょっと「末期症状」

    ここまでくると後は「崩壊」を待つばかりです。!!ひょえー


さて

みなさん これからどうしましょう??

1: 「新しく買い換える」

2: 「我慢する」

3: 「修理する」

答えは

「ぜ~~~~~~んぶ 正解です」!!!チョキパチパチ


しかし、

1 は新品を買うだけの予算が必要です。

2 は あきらかに「チョーー危険です。」

3 は 危険はなくなり新品より「安く」済みますが、見た目がちょっと落ちます。


どれを選ぶかはその時の状況によりますから、一概には言えませんけれど

やっぱり 修理がいちばんのベストチョイスだと思います。


(エコですし)


去年くまもとのTV番組「まちかどゲッチュ」?に出た時

シンクを修理しているイケサンを見た「イッセイちゃん」

「エコですね~~~~~」といってくれました。


この写真は

明日 (十六日 金)修理を頼まれているシンクの写真です。

いわゆる「ビフォー アフター」の

「ビフォー」


完了したら

「アフター」の発表します。

お楽しみに兎




向日葵では今 こんな「修理」でお困りの方のために「修理の価格表」を製作中です。

「修理事例」も随時掲載しますので参考にして下さい。




● お問い合わせは

TEL 096-323-1220 
FAX 096-323-1220

Eメールxikesan-2@h7.dion.ne.jp

「全国発送」も承っています。!!


知る人ぞ知る「向日葵工芸舎」をどうぞよろしくお願いします。


向日葵ショッピングは⇒こちら

  


Posted by イケサン at 07:30Comments(0)仕事

2010年04月01日

「ガンダム・・・っぽい」

四月一日(木)あめ→くもり雨雲


一日を振り返りながらブログを書くのですが

いろ~~~んな事を考えて朝から晩まで過ごしていると「今日の天気」ですら

思い出せないことがあるのです。
げんなり
多分、歳のせいではありません。


独立した十五年前も

風呂に入って「仕事の段取り」を考えていたら、体を洗うのを忘れましたし、ガーン

洗髪しようとお湯をかぶって、シャンプーせずに、頭 拭いてましたもん。困ったな


カミサンに「風呂から上がるの、えらい早かったねー?」と言われなければ

忘れていた事さえ忘れてました。


ちょっと独立当時の気持ちになっているのかもしれませんね。ピッピ





気分一新で「携帯電話」を替えました。





ねっ

「ガンダム」っぽいでしょ。
















かえって息子たちに自慢します。!

















今日の仕事





車のエンジン部のナントカ とか

補強して欲しいということでした。













今日は四月一日ですのに、たいして「ウソ」もつけずに終わりそうです。
(それがウソ?)







                 熊本県文化協会賞「Leave For Hope」




それでは皆さん また明日


お問い合わせは

TEL 096-323-1220 FAX 096-323-1220

Eメールxikesan-2@h7.dion.ne.jp

「全国発送」も承っています。!!


知る人ぞ知る「向日葵工芸舎」をどうぞよろしくお願いします。
  

Posted by イケサン at 20:25Comments(0)仕事

2010年03月30日

「おーエレキ!」

三月三十日(火)はれ晴

お~~~!これは?




日曜に我が家へやってきた「瑠璃色のエレキギター」ではないか!!

イケサンにとって、「ゴルフクラブ」と並んで「触ったこともないベストテン」にランクインされる珍しモノです。


昔はフォークギター弾きながらへたくそな吉田拓郎を歌っていましたので
(本当は「ギターを引きずりながら」の方が正しい)
ちょっと押さえてみましたが、手首が「からす曲がり」しそうでした。


息子よ「ベンチャーズ」を超えて行きなさい。



さて

親父のほうは「ステンレス」との格闘です。

テーブルは出来ましたが、オブジェの方がいまひとつうまくいきません。げんなり

しかし、ここで躓いてもいられませんので、どんどん進もうと思います。



きょうの仕事






先日引き取られた厨房のフードを確認に行ってきました。

バッチリ取り付けられて「嬉しそう」です!。桜

よかった よかった。パチパチ




後はこの換気扇に、向日葵でつくる「ダクト取り付け金具」をくっつけて終わりです。


四月六日オープン予定です。

お店の名前は「マンジャ ペシェ」

上通りの「和数奇 司館」のちょっと奥です。

皆さん、どんどん行って下さい。GO


なんか「株価」がちょっと持ち直して来たみたいですね。

この前の新聞には「景気は底をうった」ような事を書いてました。


みんなの明るい未来のためにも「本当であって下さい」!。

暗い顔して寄って集って「暗い不景気」を話すのも、いいかげん飽きました。


さあ 

あしたも明るい顔してお仕事です。

  


Posted by イケサン at 18:14Comments(2)仕事

2010年03月28日

「ステンレスと語らう」

三月二十八日(日)はれ晴





今度のテーブルに使う「ステンレスパイプ」です。キラキラ

もう二十年以上付き合っている「素材」ですが

付き合えば付き合うほど、難しくなる気がします。


展開するための計算、切断、溶接。それに伴うひずみの予想。

持ち合わせの研磨技術と、完成品に求めるクオリティー。


力不足は常に感じますが、それでもお客さんに「喜んで」いただいた時はよっしゃー

思ったりもします。グッ






どんな素材を扱っていても「奥の深さ」は一緒なのでしょうね。

いやいや

全ての仕事に言えることなのでしょうね。






さあ

明日から本格的に営業活動です。

父ちゃんは、がんばって「不景気」に立ち向かうのでした!


二年前に打ち合わせだけして、立ち消えになっていた「オブジェ」の話を
もっていこうかな~?などと思ってます。ダッシュ

「ばかもの!」と一蹴されるでしょうが

まあ 「ダメモト」でチャレンジです。ピッピ



がんばれ がんばれ 「零細企業」!!  


Posted by イケサン at 19:07Comments(0)仕事

2010年03月27日

「花ぐもり」

三月二十七日(土)くもり雲

熊本の今朝は、予報通り

「霜」

でした。ひょえー

いよいよ「桜」も満開です。友達からメールが来たので、嬉しくなって写真を撮りに行ってきました。




菜の花はまだありました。




バーベキューが楽しそうでした。肉

































今日の仕事です。




もうすぐ開店する「スパゲティーがものすごく美味しい」!と評判のイタリアンレストランで、パスタ

厨房に取り付ける「フード」です。


幅が二メートル三十センチあるので組み立てがたいへんでした。


出来上がりと同時に現場直行でした。


お店の名前と場所とオープン日は、追ってお知らせします。

今回はバタバタでしたのでサインはなしです。


さて、ステンレステーブル三種がやっと出来上がります。ピッピパチパチ

すぐに「ヒマワリオリジナル」として販売したいと思ってます。

幅広い業種の店舗様でご利用になれるシンプルなデザインですので、いろんなシチュエーションでお使いいただけると思います。
どうぞよろしくおねがいします。頼む


それではちょっと宣伝桜

お問い合わせは

TEL 096-323-1220 FAX 096-323-1220

Eメールxikesan-2@h7.dion.ne.jp


知る人ぞ知る「向日葵工芸舎」をどうぞよろしくお願いします。




  


Posted by イケサン at 20:23Comments(0)仕事

2010年03月24日

「春雨」

三月二十四日(水)雨雨


くまもとはが続きます。



我が家の「ラビ」もちょっとうっとしそうです。兎ピッピ



「桜」もせっかく満開が近づいたのに、ちょっと可愛そうです。げんなり


きょうは

学校の設備修理と市役所に契約の確認です。車

夕方からは最後のショッピングサイト講座。

やっと自前のサイトが立ち上がり、ネット販売へのチャレンジです。


もうすぐ新しいテーブルが出来上がります。


「桜咲く」桜

と 行きたいものです。






お問い合わせは

TEL 096-323-1220 FAX 096-323-1220

Eメールxikesan-2@h7.dion.ne.jp


知る人ぞ知る「向日葵工芸舎」をどうぞよろしくお願いします。
  


Posted by イケサン at 08:47Comments(0)仕事